10周年記念 成長にカゲリが…

  • 2013.07.28 Sunday
  • 07:44
 会社設立10周年、今から振り返れば、日本経済もバブル期を過ぎて、S技研の業績は、ピークを過ぎつつあった。業界全体で言えば、大手の需要家には一通り入ったかな…という感じ、これからその下のボリュームゾーンに普及していくかな…という期待はあった。S.t氏が一人で創業して、30人規模の会社にまで育て上げた。まだまだ業績は伸ばすんだという意気込みはありました。

主だった顧客や、代理店を招待して、ホテルで10周年記念のパーティーをおこなった。招待した一部上場企業は、さすがに代理出席だったが、中小企業のオーナーや海外の代理店も出席して、まずまず盛況なパーティーであった。

今でも覚えている、ひとつだけ奇妙な点。ソフト担当のAd氏、パーティーの幹事をしていたが、会社の予算が無い中で、個人的繋がりで、友人をボランティアでパーティーの司会に起用した。その司会者、その道ではプロ(セミプロ?)で、さすがに会をうまく盛り上げる、手際のよい司会ぶりだった。が、最初の自己紹介が「私とAd氏はポン友で…」に始まり、パーティーの最初から最後まで、「私とAd氏はポン友で…」のフレーズやAd氏のエピソードが繰り返された。「主催者はS技研でしょう?」「Ad氏のパーティーじゃないよね?」と僕の中では「?」「?」「?」のパーティーでした。

当然会社からクレームが出るはず…と思ったのですが、Ad氏は、社長の帰依している新興宗教の序列では、社長よりだいぶ上らしい。そんな関係もあったのか、この件でS技研とAd氏が揉めたという話は聞かなかった。

http://boyakigoto.jugem.jp/?day=20130710

とりあえず、S技研の創立10周年記念パーティーは成功し、次のステップ「株式公開」に向けて進むのでした。「株式公開」は宗教がらみでヘッドハンティングした経理部長のTk氏が主導していました。(後日、社長は、「あれはTk氏に騙された」と言っていました。)
コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM