M氏のこと リセット名人

  • 2013.08.02 Friday
  • 18:54
韓国籍。完璧な日本名を通名としています。

非常に人当たりのいい人で、在日、日本人、どちらにも受けがいい。社外のお客様、代理店、特に、アジア各国の代理店に人気があります。次々に友人になり、人脈を広げていく手腕はただただ驚くばかりです。

M氏の仕事はSE(システムエンジニア)、要するに、ソフト開発部隊とお客様との橋渡し、営業的なこともしたり、デモなどもこなします。

M氏のもう一つの才能に「リセット」があります。当時のパソコンは、Windowsが出現する前で、DOSという機構で動いていました。Windowsの場合は、Windowsがパソコンを取り仕切っているのですが、DOSの時代は、パソコンを立ち上がって、アプリケーションソフトが起動したあとは、そのアプリケーションがパソコンを独占します。Windowsの時代では、アプリケーションはWidowsという複雑な仕組みの下で動くので、フリーズすることが多々あります。その原因も、Windows側に問題があるのか、アプリケーションに問題があるのか、特定することが困難なことも多いです。

それに反して、DOSの時代は、アプリケーションが直接パソコンを動かしますので、その仕組みは非常に単純明快なので、一般的に、ソフトがフリーズするということは、めったになかった。ところが、S技研のソフトはよくフリーズした。

デモ中にソフトの不具合でフリーズしたときも、うろたえることなく、何事もなかったようにO氏の左手は「リセットボタン」を押します。パソコンはリセットされ、ソフトが再起動し、初期状態に戻ります。その間、何事もなかったかのようにお客様と会話を進め、お客様が「不具合」に気付くことなく、無事、元の画面に戻ることができます。こんな芸当ができるのは、S技研の中ではM氏だけでした。

この才能のお陰で、M氏の手にかかると、S技研のソフトはその実体以上にいい印象を与え(当時は、ソフトがフリーズしないということはごく当然のことなのですが…)、売上に大きく貢献したと思います。

もう一つの才能、人脈を広げる才能は、S技研在職中よりも、むしろM氏が独立して自分の会社(Mプロ社)を立ち上げてから、その威力をフルに発揮したと思います。その独立にあたっては、いろいろ芳しくない噂があるのですが、それは後の機会にします。
コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM